ビットコインやリップル・ネムなど仮想通貨の最新情報をお届けする2chまとめサイトです。

    2018年03月

    1: ノチラ ★ 2018/01/28(日) 22:18:51.34 ID:CAP_USER
    インターネット上の仮想通貨を取り扱う国内の大手取引所、「コインチェック」が外部から不正なアクセスを受けて580億円相当の仮想通貨が流出した問題で、会社側は、28日午後、これまでのいきさつなどを金融庁に報告しました。報告を終えたあとコインチェックの大塚雄介取締役は記者団に対し、「顧客への補償は、会社が持っている現金などで対応し、めどはついている」と述べ、およそ460億円に上ると見られる補償は自己資金で対応できるという認識を示しました。ただ、補償の時期については、精査中だとして明言を避けました。
    また、問題が発生したあとNEMの価格が下落したことなどを踏まえ実際に支払われる額は流出した時点の580億円より100億円余り少ない460億円余りにとどまると見られることについて、「いろいろな考え方があると思うが私たちが適正だと思うレートで決めさせていただいた」と述べました。

    そのうえで、「私たちは今後も事業を継続させることを大前提とし、お客様に第1に何をすべきかという観点で補償の方針をお伝えした」と述べ、今後も取引所としての事業を継続する考えを示しました。

    そして現在、停止しているNEM以外の仮想通貨も含めた売買などの再開時期については、セキュリティー対策を十分に取ったうえで再開させたいという考えを示しました。

    このほか、流出したNEMについて大塚取締役は、保有者は分からないもののデータがネットワーク上のどの場所にあるかは分かっているとしたうえで、「国内外の取引所などに売買を止めるよう要請している。世界中から監視されているので、流出したNEMは現金にも、ほかの仮想通貨にもかえられてはいない」と述べました。

    一方、28日の金融庁への報告について大塚取締役はこれまでの事実関係や顧客への対応状況を報告したとしましたが、金融庁からどのような対応を求められたかについては差し控えたいとしてコメントしませんでした。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180128/k10011306171000.html

    【【仮想通貨】コインチェック幹部「顧客への補償は現金などで対応」 】の続きを読む

    1: Ψ 2018/03/01(木) 14:55:25.98 ID:DPD3Q+Hb
    仮想通貨取引所 zaif(ザイフ)でシステムの不具合により2000兆円を超えるBITCOINを手に入れた?
    ことで各メディアから取り上げられ一躍時の人となっている投資家で企業家の、めんめんこと麺屋銀次氏。
    一時はzaif(ザイフ)の不誠実な対応を批判しそれに賛同する支持者から崇められた麺屋氏。
    その後、何故か華麗にユーチューバーへと転身をはかり、竹田恒泰氏への攻撃を始めた。
    何故、今、竹田氏なのかは不明だが、これには麺屋氏を擁護していた支持者からも痛烈に批判を浴びている。

    https://youtu.be/w-PXoJazJSs



    おまえらええんか?

    【仮想通貨長者?メンメンが明治天皇玄孫(やしゃご)の竹田恒靖に喧嘩を売る 】の続きを読む

    1: みつを ★ 2018/02/28(水) 03:16:31.94 ID:CAP_USER9
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180227/k10011345551000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006

    2月27日 23時58分
    IT大手、楽天の三木谷浩史社長はスペインで開かれているモバイル機器の展示会で、ネット通販などのポイントの仕組みに仮想通貨の技術を用いることで国内外のサービスに広く使えるようにする「楽天コイン」を作る構想を進めていることを明らかにしました。

    楽天の三木谷社長は日本時間27日夕方、スペイン・バルセロナで開かれている世界最大規模のモバイル機器の展示会の場でスピーチし、ネット通販などのポイントの仕組みに仮想通貨のブロックチェーンと呼ばれる取引情報を共有する技術を用いて「楽天コイン」を作る構想を明らかにしました。

    ネット通販などのポイントサービスは国を越えて利用できない制限があり、国内外のサービスに広く使える新たな仕組みを作る狙いがあるものとみられます。

    一方、楽天は26日、携帯電話事業への参入を目指して総務省に必要な電波の割り当てを求める申請書を提出しています。これに関連して記者団の取材に応じた三木谷社長は、料金の詳細は「サービス開始までまだ1年半ある」として明らかにしませんでした。

    また、2020年に日本でサービスが始まる新たな通信方式5Gへの対応について「当然5Gを見越して準備をしていくことになる。テクノロジーの世代が代わるので、あとから参入するわれわれが有利で十分強いということがあるのではないか」と述べました。

    【【楽天】仮想通貨技術活用の“楽天コイン”構想 三木谷社長表明 】の続きを読む

    1: ノチラ ★ 2018/02/28(水) 17:48:18.50 ID:CAP_USER
    Appleの共同創業者であるSteve Wozniak氏はインドのニューデリー現地時間2月26日、The Economic Timesの「Global Business Summit」(グローバルビジネスサミット)で講演し、暗号通貨の純粋さに魅了されていることを明らかにした。

     「私にとって、ビットコインは政府によって操作されない通貨だった。数学的正確さがあり、純粋なものだ。改変もできない」(Wozniak氏)

     だが、ビットコインを盗むことは可能であるようだ。

     「私は詐欺によって、7ビットコインを盗まれた。何者かがクレジットカードを使って、オンラインでそれらのビットコインを私から購入した。そして、そのクレジットカード決済を取り消した。非常に単純な手口だった」(同氏)

     ビットコインの取引を取り消すことはできない。一方、クレジットカード企業は不正な取引を取り消すことができる。

     しかし、「それは盗まれたクレジットカード番号での取引だったので、奪われたビットコインを取り返すのは不可能だ」とWozniak氏は説明した。

     7ビットコインは現在の相場では7万5000ドル(約800万円)近くの価値がある。これはかなり大規模な窃取だ。

    Wozniak氏にコメントを求めたが、すぐに回答を得ることはできなかった。だが、同氏がインドで語った話では、同氏はビットコインの価値が毎日乱高下するのを見たくなかったため、売却することに決めたという。

     ビットコインの支持者たちは理想主義を主張するが、さまざまな人々が理想的とは言えない手段でコインを入手しようと試みている。

     ビットコインを金持ちになる近道だと考えている人もいるようだが、用心した方がいい。手っ取り早く富を得られるような道は、ガラスの破片だらけなのだから。

    https://japan.cnet.com/article/35115364/

    【【仮想通貨】ウォズニアック氏、約800万円相当のビットコインを盗まれていた 】の続きを読む

    1: 通り雨 ★ 2018/03/01(木) 03:39:11.15 ID:CAP_USER9
    http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1802/28/news132.html
    [井上輝一,ITmedia]2018年2月28日
     仮想通貨取引所「Zaif」を運営するテックビューロは2月28日、同取引所でのビットコインの先物取引について、3月31日をもって取り扱いを終了すると発表した。

    http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/1802/28/l_ki_1609376_zaif01.jpg
    先物取引を3月末で終了するというZaifの発表

     先物取引は、ある商品などの未来の売買について現時点で値段を約束をする取引のこと。設定された期日まではいつでも売買できるが、売買せず期日に至るとその時点の現物価格とは関係なく、約束した価格で自動的に決済が行われるなどの特徴がある。Zaifの先物取引は、最大25倍のレバレッジ取引と、含み損が証拠金の最低維持率を下回った際は強制決済により追加証拠金(追証)が発生しないことを売りとしていた。

     先物取引を終了する理由は記載していないが、同様に最大25倍レバレッジと追証なしを売りとする同取引所の信用取引「AirFX」は引き続き運営を続けるとしている。

     Zaifは2月16日から女優の剛力彩芽さんを起用したテレビCMの放送を全国で始めた。しかし同日に、発行上限が2100万枚と定まっているビットコインをユーザーに21億枚売ってしまうなどの不具合があったとユーザーから指摘を受け、20日に「システム異常によるものだった」と謝罪。21日からは値段を指定せずに注文できる「成行注文」を期限未定で一時停止するなど、システム負荷対策に追われている。

    http://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/1802/28/l_ki_1609376_zaif02.jpg
    16日に起きたシステム異常についての説明

    【【仮想通貨】Zaif、ビットコイン先物取引について3月31日をもって取り扱いをを終了すると発表 】の続きを読む

    このページのトップヘ