ビットコインやリップル・ネムなど仮想通貨の最新情報をお届けする2chまとめサイトです。

    2018年02月

    1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2018/02/22(木) 13:59:22.34 ID:CAP_USER
     いま、これまでにないほど仮想通貨が注目されている。

     もちろんその最大の原因は、仮想通貨取引所の大手であるコインチェック社から約580億円分の仮想通貨NEM(ネム)が何者かによって盗まれたからだ。

     この史上最大規模の「仮想通貨強奪事件」では、盗まれた通貨がすでにインターネットの地下社会である「ダーク(闇)ウェブ」で他のコインに交換されるなどの動きが報じられている。事件は文字通り“闇”の中といったところだろう。

     仮想通貨については、投機としてもともと関心が高まっていたが、仮想通貨そもそものメカニズムである「ブロックチェーン技術」ももてはやされていた。特に米国では、数年前から今の日本で見られるような盛り上がりが見られた。

     筆者がマサチューセッツ工科大学(MIT)でフェローをしていた際、MITでは、すべての学生に仮想通貨のパイオニアで代表格であるビットコイン、100ドル分が無料で提供されると発表された。2014年当時、このプロジェクトを進めていた卒業生たちは、「インターネットの黎明期に学生にインターネットへのアクセス権を与えるのに近い」と語っていた。

     そんな仮想通貨ビットコインだが、いまだに多くの関係者が注目していることがある。誰がビットコインを最初に発明したのか、である。

     ビットコインに関心のある人なら、ビットコインの根幹をつくったのが「サトシ・ナカモト」という人物であることはご存じだろう。ただこの「サトシ・ナカモト」が何者なのかはいまだに知られていない。個人なのか複数なのかすら、分かっていないのである。

     ここ何年もの間、数々のメディアがナカモトを探しているが、いずれも失敗に終わっている。「自分がナカモトだ」と名乗り出た人たちもいたが、いずれも信ぴょう性に欠けていた。

     しかし最近、ナカモトの正体を知っている人たちがいるとの話がまことしやかにささやかれている。現在、世界でナカモト探しはどんなことになっているのか。また本当にナカモトの正体を知る人は存在するのか。

     正体の話に入る前に、筆者が以前、ナカモトの存在について感じていた疑問について言及したい。なぜナカモトの正体をみんなが知りたがっているのか、ということだ。

     当初はこれから世界を変えるかもしれない新しい技術を開発した当人が、姿をくらましていて、名前だけが一人歩きしている謎を解く要素があった。しかも世界中で誰も当人にたどり着けないのである。

     最近ではそれ以上に、人々がナカモトの“動向”を注視している理由がある。彼の所有するビットコインの量が、仮想通貨の価格に大きな影響を与えるかもしれないからだ。

     ナカモトが突然姿を消したのは11年のことだ。それまで何人ものエンジニアたちと一緒にビットコインを開発していたが、「他のことをやる」というメールを仲間に送って消息を絶った。ただいなくなる前に、ナカモトは100万ビットコインをすでに手にしていたと言われている。これは全ビットコインの5%に値し、1ビットコイン=1万ドルで計算すると、100億ドルになる。

     仮にナカモトが、100億ドルのビットコインを放出すれば、ビットコインは暴落することになる。それほどのパワーをナカモトは持っていて、その“動向”をリスクとして見ている人たちもいるのである。

    >>2 に続きます。

    2018年02月22日 07時34分 公開
    ITmedia ビジネスオンライン
    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/22/news017.html

    【【コラム】仮想通貨の父「サトシ・ナカモト」の正体がバレているのは本当か【伝説の人物】 】の続きを読む

    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/02/22(木) 15:00:09.106 ID:qOtDUkqSM
    8 承認済み名無しさん sage 2018/02/22(木) 14:20:31.82 ID:ahcbmR4d
    親の遺産の1億6000万を失った。
    一時は2倍の3億まで増えてたのに。
    no title


    残り90万しかない。人生オワタ。

    【【朗報】仮想通貨で1億6千万失った男が現れる 】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [MX] 2018/02/22(木) 11:54:15.20 ID:qdWSoW6N0 BE:323057825-PLT(12000)
    sssp://img.5ch.net/premium/8114876.gif
    仮想通貨取引所「Zaif」は2月20日、0円でビットコインを購入できるシステムの不具合が16日に発生したと発表した。
    このトラブルの際に、2千兆円以上に相当する21億ビットコイン(BTC)をタダで手に入れたと名乗り出て、話題になっている投資家がいる。
    BuzzFeed Newsはこの男性、麺屋銀次(メンメン)さんに話を聞いた。

    ■Zaifはサイトでお詫び
    Zaifが公式サイトで発表した「16日に発生した異常値の表示に関するお詫びとご報告」によると、2月16日の17時40分から58分にかけ、
    「簡単売買」の価格計算システムに不具合が起こり、7人の利用者が0円で仮想通貨を購入。

    一部利用者が購入した仮想通貨を取引所で売り注文に出したため、取引板に「異常な数値」が表示されたという。
    メンメンさんはこの時、トップ画面の「BTCを買う」「BTCを売る」という表示が0円になっていることに気づき、デビットカードを使った簡単売買で21億BTCを購入した。
    PCなどハードウェア周りの仕事やソフトウェアのセールスをしていた経験から、「9割方バグだろう」といぶかりつつもクリックした。

    ■「笑っちゃいました」
    「試しに100億BTCを入れるとエラーになって、10億BTCにしたら通った。それで金額を上げて、21億BTCにしました」

    「買った後、そのまま時価総額に数字が反映されたからビックリして。正直、ハァ!?って笑っちゃいましたね」

    購入後の時価総額は2246兆3805億円。今年度の日本の一般会計の歳出総額が97兆円あまりだから、実に国家予算20年分以上にあたる天文学的な数字だ。
    そもそも、ビットコインは発行上限が2100万BTCと決められており、「21億BTC」という金額自体があり得ない。メンメンさんは、購入時点ではそのことを知らなかったという。
    購入したはいいものの、実際に使うことはできるのか。確かめるために、21億BTCのうち20億BTCの売り注文を出した。

    ビットコイン2千兆円男がZaifに苦言 「怒りというより呆れています」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-00010000-bfj-sci&p=2

    【タダで2000兆円を手に入れた男 仮想通貨取引所Zaifに苦言「一言の謝罪もない…呆れるだけ」 】の続きを読む

    1: 承認済み名無しさん 2018/02/22(木) 06:39:35.71 ID:5D9RMGfe
    グレーターフール理論って奴だろ?
    何か反論ある?

    【結局、仮想通貨って自分よりバカを探すゲームだろ? 】の続きを読む

    1: しじみ ★ 2018/02/22(木) 06:17:08.46 ID:CAP_USER
    テスラが車載サービス提供のために運用しているクラウドプラットフォームがハッキングを受け、
    テスラ車の走行データを盗まれただけでなく、仮想通貨をマイニングさせられていたことが明らかになりました。

    Lessons from the Cryptojacking Attack at Tesla
    https://blog.redlock.io/cryptojacking-tesla

    Tesla cloud resources are hacked to run cryptocurrency-mining malware | Ars Technica
    https://arstechnica.com/information-technology/2018/02/tesla-cloud-resources-are-hacked-to-run-cryptocurrency-mining-malware/
    no title


    クラウドセキュリティサービスを提供するRedLockは、
    2017年から企業のクラウドプラットフォームへのハッキング被害を調査してきました。
    多くの企業がGoogle設計のKubernetesプラットフォームの管理コンソールを外部から悪用されており、
    これまでにイギリスの保険会社AvivaやSIMカードメーカーのGemaltoなどの被害が確認されているそうです。

    2018年1月にRedLockのセキュリティ専門家が、テスラのKubernetesコンソールがパスワード保護されておらず、
    テスラの利用するAWSの認証情報に外部からアクセス可能であることを見つけました。
    あるKubernetesポッド内ではテスラ車のテレメトリなどの走行データを閲覧することが可能だったとのこと。
    https://i.gzn.jp/img/2018/02/21/tesla-cryptojacked/a01_m.png

    さらに調査の結果、テスラのAWS内に仮想通貨をマイニングするためのスクリプトが埋め込まれていることも発見されました。
    RedLockによると、テスラの仮想通貨マイニングハッキングは、
    これまで仮想通貨Moneroをマイニングさせられるという被害が確認されていたAvivaやGemaltoの攻撃手法と似ているものの、
    大きな違いがあったとのこと。

    まず、攻撃者はこれまでの仮想通貨マイニングハッキングとは違い、
    公開されたマイニングプールを利用せずマイニングソフトウェアをインストールし、
    非公開または限定公開されたエンドポイントに接続するよう設定されていたとのこと。
    これによって、IP/ドメインによる脅威情報をもとにした攻撃活動を検出されにくくなっていたとRedLockは述べています。
    https://i.gzn.jp/img/2018/02/21/tesla-cryptojacked/a02_m.png

    そして、攻撃者は無料のCDNサービス「Cloudflare」を経由することで
    マイニングプールサーバーの本当のIPアドレスを隠していたとのこと。
    また、マイニングソフトウェアは標準サポートされていないポートを利用し、
    さらにCPU使用率を抑えてマイニングしていた可能性が高いことが判明するなど、
    仮想通貨マイニングハッキングが見つからないような手の込んだ工夫が施されていたそうです。

    ハッキング被害を確認したRedLockはただちにテスラに報告し、すみやかに問題は解決されたとのこと。
    テスラの広報は、「テスラはこの種の脆弱性に対する研究を奨励するバグ報奨金プログラムを運用しており、
    今回の脆弱性も数時間以内に対処しました。
    初期の調査からは、問題の影響は、社内で使われているテスト車だけに限られていることが分かっており、
    顧客のプライバシーや車両の安全性やセキュリティが何らかの形でも損なわれているという兆候は見られません」とコメントしています。

    GIGAZINE
    https://gigazine.net/news/20180221-tesla-cryptojacked/

    【【アメリカ】テスラがハッキングされ仮想通貨を掘らされる[02/19] 】の続きを読む

    このページのトップヘ